2013年9月3日火曜日

LUMIX GF3でMFにするには

いつも持ち歩いているLUMIX GF3でキレそうになりました。
コンパクトカメラ代わりに使うことが基本なため、だいだいカメラ任せで撮影しているのですが、
先日ピントを自分で合わせたくてマニュアルフォーカスに設定しようとしたところ、
やり方がまったくわかりませんでした。
そのときはあきらめてしまったのですが、
後日取扱説明書で確認すると[メニュー]の[撮影]から[フォーカスモード]で[MF]を選ぶという
非常にめんどくさい操作が必要とわかりました。
GF1なら左手でスイッチを切り替えればいいだけなのに。

この件のみならず、GF3は単に写真を撮る以上のことをしようとすると使いにくいことが多く、
メインを扱いやすいGF1に戻そうと思うこともあるのですが、
やはり携帯性に優れたGF3の小ささは魅力で…
このあたりなにか画期的な方法が発明されるといいんですけど、
なんだか二極化が進むだけのような気もして。

0 件のコメント:

コメントを投稿