2013年9月10日火曜日

P-01Dが充電できない?

先日AndroidスマートフォンP-01Dをカーナビにしてドライブしていたところ、
バッテリー切れで大事なところで役に立たないという失態を演じてしまいました。
しかしちゃんとUSBカーチャージャーに挿していたのになぜ?

とりあえずAC100Vが使えるところで普通に充電したのですが、
何度立ち上げでも"docomo"の起動ロゴから先に進まず電源が落ちます。
充電中を示す赤LEDも点灯しているのに。
そのときは壊れたのかとあきらめたのですが、
その後家で充電してみると普通に動きます。なんで??

で、調査したところ原因がわかりました。
歴史的経緯があって、普段私はP-01Dと一緒に
通信/充電切替スイッチ付きmicroUSB変換アダプタ+miniUSBリトラクタブルケーブルを持ち歩き、
必要に応じてその辺にあるUSB ACアダプタで充電しているのですが、
このときは車の中を這わせるために長めの普通のmicroUSBケーブルを使っており、これが犯人でした。
といっても悪いのはこのケーブルではなく、P-01Dの方です。
どうもUSB ACアダプタで充電する場合はデータ線が短絡している特殊なUSBケーブルが必要で、
普通のUSBケーブルではきちんと充電できないようです。
まあau IS01でもそうだったので不具合ではなく仕様なのでしょうが、
だったら充電中LEDを点灯させるのはやめてほしいです。紛らわしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿