2013年10月29日火曜日

第三種電気主任技術者試験に合格

2ヶ月ほど前に受験した第三種電気主任技術者試験の合格通知が届きました。
まあ過去問やったり本番試験受けた時点でいけたんじゃないかと思っていたので、
驚きはなく、むしろまあそうだろうなという感じです。
申請のためにいま少しの手間と出費と時間が必要ですが、
来年早々には免状が届くでしょう。

実務経験がない以上、合格したからといって何ができると言うこともなく、
これをもって転職しようなどとは思わないのですが、
人間何が幸いするかわかりませんし、
試験勉強を通していろいろ思い出したのと、新しい知識を得られたのはためになりました。

さて、こうなると来年は二種を受けるかということになるのですが、
試験場所の関係で三種以上にお金がかかりそうで、さてどうするか。
あるいはこれで筆記試験が免除になる第一・二種電気工事士なる選択肢もあります。
まあ実務経験のない私にとって技能試験のハードルが越えられるかは大きな問題ですが。

ところで合格通知に"日本電気技術者協会"への入会を勧める広告が入っていましたが、
これって別に入会しなくてもかまわないんですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿